韓国ドラマ おすすめ

トッケビを中心に韓国ドラマについて感想などをまとめています

2020年03月

apron_woman3-1question

“泡キス”などなどセンセーショナルな旋風を巻き起こしたドラマ・シークレットガーデン!!
ちなみに泡キスとはカプチーノを飲んだ時に上唇についたカプチーノの泡をふき取るようにキスするという高度なキッスでございます…。
ジュウォンがさりげなくスマートにライムに泡キスするシーン。良かったです…。

今回はそんなCEOジュウォン様(ヒョンビン)の働く高級デパート・ロエルの実際のデパートについて調べてみました。


ロッテ百貨店・清涼里店
住所ソウル特別市 東大門区 典農洞 591-53

ここのデパートにはエレベータに乗れないジュウォンが毎回使うエスカレーターとか、やたら金ピカの内装のエレベータとかシークレットガーデンには欠かせないシーンに使われた場所がちゃんとあるらしいですよ~!!

韓国に行ったら寄ってみたいですね!!

businesswoman3_heart

シークレットガーデンを観ていて思うのはタイトルにもついているガーデンが素敵。
ジュウォンが住んでいるお家の広大なお庭!!ステキですよね~!!
っていうか広大過ぎる土地に家、何軒建っているんですか…。
今回はこの素敵なジュウォンのお宅となっているロケ地について調べてみました。
どうやら京畿道驪州にある化粧品と健康食品などの事業で知られた企業「マイム」の研修院「マイム・ビジョンヴィレッジ」。というところらしいです。

マイムビジョンビレッジ(마임비전빌리지)
住所:京畿道 驪州市 陵西面 龍隠里443

冬のソナタなどのドラマや多くのCMでも使用されている所だそうですよ!

ninja_makimono_kuwaeru

“金寿限無 カメとツル 三千甲子 東方朔 チチカポ サリサリセンタ ウォリウォリ
セプリカ メトセラと雲 ハリケーンと塀 金寿限無・・・・”

シークレットガーデンを観ていて気になる事と言えば2話からよく出てくる上記の呪文。

これはジュウォンが煩悩や雑念を消し去ろうとする時に唱え始めるのですが、これって日本の落語 寿限無じゃないの?!韓国版?!金寿限無って寿限無はいつからキムさんになったのか…。
調べてみたところ、やはり韓国版じゅげむのようですね。
生まれてきた子供が長生きできるように縁起の良い言葉などを全部くっつけて長い名前になったというお話ですね。

日本の寿限無は古典落語ですが落語は日本の文化ですから韓国版寿限無はどういったジャンルで派生していったのかまではわかりませんでした。
しかし、落語の世界に在日韓国人3世の笑福亭銀瓶さんという方がいて、しかも日本語ではなく韓国語での落語に挑戦しているそうですから、落語は素敵な文化ですので国境を越えて愛されているのは喜ばしい事ですね。

↑このページのトップヘ