韓国ドラマ おすすめ

トッケビを中心に韓国ドラマについて感想などをまとめています

よくおごってくれる綺麗なお姉さん 気になる考察

よくおご KIA

ジナが遅刻しそうになったときに使われてしまう自動車ことユン家のお父さんの車ですが、KIAというロゴがついているのですが、あまり見慣れないロゴだったので調べてみました。

KIAとは起亜自動車(きあじどうしゃ)のロゴで韓国で第2位の自動車メーカーだそうです。

1998年に一度 経営破綻をしているらしく、その際に現代自動車の傘下に入ったようで言ってしまうと現代グループの一員ということになります。
現代&起亜の世界ランキングは5位となっていて、ホンダの7位の上をいっています。
※ちなみにトヨタは3位です。



よくおご平均身長


よくおごってくれる綺麗なお姉さんの名シーンといえば第2話で、お店のトラブルフォローで疲れ切って車の中で寝ていたジナと、通りがかってみつけたジュニが一緒に飲みに行く事になり、ほろ酔いでお店をでてきたら雨がふっており、策士のジュニがこれをチャンスと傘を一本だけ買って相合傘で帰宅するシーン。

ジュニはジナの肩をかかえて「ジナさん小さいな パンチが強力だから気づかなかった」といったところ、ジナは「別に小さくないわ 平均身長ぐらいよ」と返していたのですが、2人は身長がどれくらいか気になったので調べてみました。

ジュニ役 チョン・へインさん 身長178cm
ジナ役  ソン・イェジンさん 身長165cm

上記とのこと。

ちなみにジナは平均身長といってましたが実際の韓国人の女性平均身長は162.3cmらしいので、実際は小さいというよりかはちょっとだけ大きいみたいですね。



よくおご きになる

よくおごってくれる綺麗なお姉さんでは、男女差別というか上司の男性陣のクズっぷりが目立つ状況で、なんというか悲しい気分になることが多いのですが、中でも次長がキモすぎて吐き気がしますね。
ちなみに、このブログなんですが実のところは夫婦で運営していまして、あらすじと感想は嫁、コラム的な考察系は旦那の私がかいています。

話を戻しますが、男性の私の視点にはなりますが、本当に胸糞が悪くなるセクハラ描写が多くてイラっとします。この前までジャグラスを見ていたのですが、そこでもカラオケ店での同じ描写があって、なんだかなーと感じざるをえません。

セクハラ上司なんてぶん殴ってやりたい気持ちではあるんですが、最近の韓国での失業率の高さ(20代の若者は日本の2倍)や、非正規率の高さもみると、韓国の若者が苦しい立場で絶えざるを得ない状況に、本当に心が痛みます。。。
※政治的な失敗を、日本を批判して国民の不満をそらそうという姿勢は良い形とは私には思えません。

さて、先ほども申したのですが「ジャグラス」→「よくおご」という流れでドラマをみている関係で、韓国のジェンダーギャップはどうなってるんだと思って調べてみたのですが、世界経済フォーラムの発表によると韓国は世界のなかで118位とかなりの低い位置にランキングしています。
ちなみに日本は114位と実は韓国と変わらない評価をうけています。両国ともによろしくない数字ですね。

女性たちの活躍と怒りが「ジャグラス」「よくおご」ではしっかりと訴えられており、こういう作品を通して、セクハラおやじが駆逐されて良い世の中になってくれることを祈ります。



↑このページのトップヘ